Bob Lee氏

今知ったのですが、Guice作ってるBob Leeさんはdynaopの作者だったんですね。Bitter EJBの著者の一人というのは知っていたのですが、こちらは知りませんでした。

昔、当時在籍していた会社の勉強会でSwingのフレームワークを作ろうとしていて(参加者数人の構想が全く合わずに挫折(w)、私は画面部品のフィールドにアノテーションで名前をつけてAOPでinjectしたら便利なのではと、AspectWerkzなんかを調べていて、このベンチマークでdynaopの存在を知ったのでした。懐かしい。ちなみに尊敬する先輩(?)からは「クライアントで難しいのはそこじゃない」と言われてて、その後火消しっぽく入ったファイヤーなクライアントプロジェクトでそれを痛感したのでした…。

もう1つ小ネタ、BobさんはTestNGの人に呼んでもらってGoogleに入社したそうです。

そうそうTestNGと言えば、GuiceのプロジェクトメンバーであるHani Suleiman(bileblog)さんの2年前のネタ「TSS Ultimate Summary」は、全てのTSSファンにお勧め。面白すぎです。