DBマガジン8月号に寄稿しました

先週末に発売された、DBマガジン8月号の特集1『Ajaxによる最新型DBアプリ開発』の第2章『AjaxとサーバサイドJavaDWRでシームレスに連携させる』を寄稿しました。
第2章はDWR2.0の紹介からサンプルアプリ作成(簡易タスク管理)、どさくさに紛れてGuiceについてのコラム*1など、実装中心の話です。サンプルアプリはDWR2.0の新機能であるReverseAjaxを使うなど、小さいながらも結構面白いものになっていると思います。ReverseAjaxはCometを含むサーバ(擬似)プッシュ技術をまとめたもので、非常に手軽に使えるので是非試して欲しいと思います。ちなみにサンプルアプリは殆ど共著の松井君が作りました:-)
特集全体としてみると、Ajaxを使った開発の色々な側面に光を当てた面白いものになっていると思います。「Ajaxの原理は知ってるし、作れと言われれば作れるけど、ちゃんと取り組んだ事は無い」という方には特にお勧め。
それにしても自分の書いた文章が紙メディアに載るのは12年振りくらいなので(w、感慨深いものがあります。
P.S. 翔泳社編集部より、見本誌を送って頂きました。ありがとうございます!

*1:このブログを読まれた方は殆ど同じ話になっちゃいますが